ファクタリング会社を選ぶ際のポイントについて

by:

士業決済代行請求代行

ファクタリングを活用する際にはポイントを押さえた上で依頼をすることが大切です。まず、重要な点として償還請求権無しのタイプか、ありのタイプかを見る必要があり、ここでは、売却債権が期日通りに支払われなかった場合に利用企業に責任があるかどうかで判断をすることになります。無しの場合には、売却債権が履行されるされないに関わらず利用企業には全く関係が無く、ありの場合には、期日通りに支払われなかった場合には利用企業が支払等、責任を負うことになります。当然、無しの方に大きなメリットがあり、反面、ファクタリング会社がリスクを負うことで、その分、割高な手数料が適用されることになります。

ファクタリング会社は現在数多くあり、依頼の際には、取扱額、手数料、利用者への対応などが判断材料となります。まず取扱高に関しては100万円以下など少額しか対応していないケースや、数億円まで対応しているケースなど様々です。依頼では売掛債権に応じて選択をする必要があり、実績に関しても必ず確認をする必要があります。手数料に関しては、初めての取引などで信用力が低い場合には、概ね、20%程度とされています。

ただし、償還請求権無し、ありによっても異なり、押さえておきたいポイントとしては、あくまでも売掛先に対しての評価が行われる点があります。信用力の高い売掛先であれば債権自体も支払不履行などのリスクが少ないことになり、手数料も安くなります。選択では利用者の対応も大切なポイントになります。利用においては電話や面談による相談を最初にすることになりますが、ここでの印象は判断材料の1つになります。

最初から手数料を提示し話をあまり聞かないようであれば即決は避ける必要があり、契約書の提示や適正な掛け目はもちろんのこと、手数料が高いにもかかわらず償還請求権ありとなっているようであれば後々のトラブルを考慮し注意が必要となります。決済代行の請求代行のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です