上手くファクタリングを使うことが零細企業運営のコツ

企業が事業を継続するためには資金が必要となっています。商品を売ると購入した会社は手形を発行するのです。これは商品を売った側からすると未回収の売掛金であって、すぐに現金化はできません。どうすれば現金化出来るのかというと、手形をもらってから大体1ヶ月や2ヶ月経過すると現金に変化するのです。

売った側からすると購入代金は遅れて得ることになるので、その間は回収できないのがデメリットとなっています。大きな会社であれば資金力があるためとくに問題はないでしょう。零細企業だとファクタリングを利用して早く現金化するのが良いです。ファクタリングサービスは発行された手形を現金化出来るサービスであって、その際には手数料を取られます。

実際手形をもらった企業は売掛金の額が少なくなりますが、即日現金化出来るので資金に困ることがないです。基本的にファクタリングは融資とは大きく違っています。手形を発行した側の経営状況が左右するため、貰った側の企業の経営状況は考慮しないです。銀行融資を利用するよりも資金確保しやすいので零細企業にとっては理にかなっています。

また融資のように担保も必要ないのでハードルが低いのもメリットです。ファクタリングサービスでは償還請求ありのところもあります。これは売掛金を担保に融資を行うものです。しかし償還請求のないサービスを利用すれば売掛先の会社が倒産して回収できなくなっても、手形を発行してもらった側の会社に負担が来ません。

ファクタリングの比較のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です