ファクタリングで行われること

by:

ビジネス士業請求代行

ファクタリングとは経営者であれば知っておきたい資金調達法の1つとして知られています。一般的に資金調達を行うためには銀行などの金融機関からの融資を考えるのが一般的ですが、そのような方法が何かしらの事情で利用できない場合等において役立つ仕組みとしてファクタリングが知られています。このファクタリングには銀行等からの融資とは全く異なる仕組みが存在しており、速やかに現金を用意すると言う目的においてはメリットのある選択肢になることがあるのです。その具体的なサービスの内容としては、売掛債権の現金化であると言う表現をすることができます。

売掛債権とは企業が商品やサービスを提供し入金を待っている状態のことを意味します。売掛金とも呼ばれていますが、近い将来に支払ってもらう予定のお金と言う位置づけとなります。それが1ヵ月後なのか半年後なのかは契約によって異なりますが、契約上の支払い日まで入金を待つことができない状況下においては、入金後に現金を受け取る権利を売却するということができるのです。この仕組みこそファクタリングと呼ばれるサービスの中身であるといえるでしょう。

お金を借りるのではなく、入ってくる予定のお金を受け取る権利を売却すると言う仕組みですぐに資金調達をすることができるのです。もちろん必ず入金されると言う保証があるわけではありませんので、相手先の信用に応じて手数料を支払うことになります。しかしながら銀行等からの融資が受けにくい状況がある場合にはメリットの大きな資金調達方法となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です