ファクタリングで売掛金を回収する

by:

ビジネス比較請求代行

企業にとって現金は生命線のようなものです。業績が良くても現金がないことで未払いとなり、社会的な信用を失うこともあります。黒字倒産という言葉もあるように現金調達の方法を経営者は知っておく必要があります。また、企業間の取引はかならずしも現金だけでされるものではありません。

売掛金や小切手などがあります。売掛金は満期日が設定されており、満期日にならないと現金にすることができないといった特徴があります。しかし、ファクタリングを使うことで売掛金を現金に換えることができます。ファクタリングを提供している会社に売掛金の回収権利を売却することで、引き換え委に現金を得ることができます。

しかし、ファクタリングをする場合には満額を回収できるわけではないと知っておきましょう。満額の7割か8割を現金に換えることができます。現金に変える場合には企業によって回収までのスピードが違います。また、必要となる書類も異なるので、注意しましょう。

素早く、売掛金を現金に換えたい場合には事前にファクタリングの企業をチェックし、書類をそろえておきましょう。必要な書類としては、決算報告書や確定申告書や入金が確認できる通帳など、いろいろな書類が必要になってきます。すぐにそろえることができる書類もあれば、手続きが必要なものもあります。そのため、ファクタリングを活用するときには準備期間を設けておくといいでしょう。

また、利用するつもりで最初から準備をしておきましょう。請求代行の比較のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です