売掛金を現金化出来るファクタリング

by:

おすすめビジネス請求代行

小さな企業にとって重要なのは資金繰りです。資金を確保できないと会社が運営できないので最重要課題と言えるでしょう。自社で商品を開発して卸売を行っている企業なら、多くの小売業者と取引があります。小売業者は会社から商品を仕入れますが、商品代金はすぐに払うわけではないです。

まずは企業に手形を発行し、手形に書かれている日にちに購入金額を支払うのが基本となっています。商品を売った企業からすると手形に書かれている日にちまで収入がないです。運営中に資金繰りに困ると大変なので、ファクタリング会社を利用しましょう。ファクタリング会社では手形を買い取ってくれるサービスをしています。

手数料を引いた金額で買い取ってくれる、即日現金化できるメリットが強みです。大企業なら資金繰りに困ることは殆どないので、基本は中小企業向けのサービスとなっています。金融機関だと手形割引と呼ばれるサービスを行っていますが、こちらは融資に近いです。もし売掛先の会社が倒産してしまうと手形を担保にした会社に支払い義務が発生します。

ファクタリング会社では融資ではなく債権の買い取りなので売掛先の会社が倒産しても支払い義務は発生しないのが特徴です。小さな企業にとっては非常に理にかなっているサービスといえます。若干金融機関よりも手数料が高いですが、それだけの価値はあるといえるでしょう。また審査もかなりゆるく売掛先の会社の返済能力を考慮するため、手形を売った会社の返済能力を考慮しないのもメリットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です