ファクタリングは資金調達のための新しい方法です

by:

お金ファクタリング資金繰り

ファクタリングとは売掛金の現金化のことであり、企業が有する売掛金を現金化業者に譲渡することにより、企業は手軽に売掛金を現金として回収することができます。現金化業者は即時に支払いを行いますので企業は売掛金の回収期限を待つ必要がなくなりますし、さらに売掛金に関する権利義務は企業から現金化業者に完全に移行しますので、仮に売掛金が貸し倒れて回収不能になったとしても、現金化業者から企業に対して償還請求が行われることはありません。ファクタリングを行うことにより、企業にはキャッシュフローが改善するというメリットがあります。売掛金を回収期限を待つことなく即時現金化することにより、資金の余裕が生まれるのです。

さらにファクタリングは、バランスシートの改善にも効果的を発揮します。ファクタリングは借入とは異なりますのでバランスシートがスリムでシンプルになりまし、売掛金の貸し倒れが発生した場合にはその損失は買取業者が負担することになりますので、貸倒引当金を計上する必要などもなくなります。かつての企業経営においては収益から費用を除いた利益の額や、資産から負債を除いた純資産の多少が企業を評価する重要なポイントだったのですが、現代の企業経営においてはさらに現金の増減を示すキャッシュフロー計算書が重視されることになります。売掛金の現金化により企業のキャッシュフローは大きく改善されますので、運転資金やつなぎ資金の確保などに、ファクタリングの積極的な活用を検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です