ファクタリングとは?介護事業所が利用する理由は?

by:

ビジネスファクタリング比較

企業が安定した経営を続けていくためには、利益を上げていくことが大切ですがさまざまな状況に対応するために、銀行などに融資を受けたりすることで、資金を調達する必要があります。銀行融資は経営状態の審査が厳しかったり担保が必要になります。ファクタリングは、企業が事業資金を調達する必要がある場合にさまざまなメリットを持って、素早く現金を入手できる方法の一つになります。ファクタリングの仕組みとしては、企業が持つまだ未回収の売掛金をファクタリング会社が現金で買い取るサービスになります。

企業は一般的にさまざまな取り引きを現金払いでは無く、掛け売りによる取り引きが行われています。つまりは、商品の納品やサービスの提供が既に行われて請求書は発行されていながらも、実際の支払期限がまだ来ていないために現金が入金されていない状態はよくあることなのです。支払期限までの期間が長くなれば、提供されたサービスや商品の現金化が出来ない状態が続き、体力の少ない中小企業においては、経営状態に影響する可能性もあります。このような場合にこのサービスを利用する事で、即時に売掛金を現金化できるメリットがあるのです。

銀行融資とは違って審査も簡単で、担保の必要もありません。ファクタリングサービスが普及している業界の一つに介護事業所が挙げられます。介護保険に基づいてサービスを提供している事業所は、実際に提供された前月分のサービス実績を介護報酬として翌月に請求し、審査に問題が無ければ後日報酬が支払われます。介護保険事業所の収入はそのほとんどを介護報酬に依存しているため、小さな事業所であればあるほど、支払いまでにおよそ2ヶ月弱かかる状況が経営に大きく影響する場合も少なくありません。

そのために、ファクタリングサービスを利用して素早く現金化出来る事で、事業所経営を安定化できるメリットがあるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です