ファクタリングと言われても何のことなのかすぐに分かる方はそう多くはありません。ファクタリングは金融用語の一つではありますが、中小企業の経営者の方にとっては知っておいた方が良い用語になります。これまで中小企業の方が会社の事業資金を集めるとなると、銀行などから融資をしてもらうことが一般的でした。大企業になれば株式を発行して市場から事業資金や企業の運転資金を幅広く集めることが出来ますが、中小企業で上場をしていない会社にとってはそのような手段を取ることが出来ません。
また、会社の財務状況にもよりもますが、銀行から希望の額を融資されなかったという経営者もいらっしゃいます。また、特に中小企業の多くでは売掛け金や手形での取引が行われます。商品を販売してもすぐに現金でお金を支払われない形での取引が行われることが多いので、現金が振り込まれるまで時間がかかってしまいます。そこでファクタリングを利用して売掛金や手形を買い取ってもらうという方法があります。
ファクタリング買取を行っている金融会社に買取をお願いすることになりますが、利点としてはすぐに売掛金や手形を現金化することが出来る点です。すぐに事業資金が必要な場合や、運転資金が必要な場合には有効な手段です。もちろんファクタリングを買い取ってもらう際には手数料が発生しますので、売却した際の手数料についてもよく理解した上で買取をお願いするかどうか決めるようにしましょう。