売掛先が多い場合に便利なファクタリング

by:

決済代行請求代行違い

商品を掛けで販売する場合には、その代金を回収する必要があり、回収できないと債権が焦げ付き、自社の営業にも影響が出てきます。掛けで商売をしている時には確実に回収することが大切です。例えば、卸売業をおこなっている企業では商品を小売店舗に販売します。販売した小売店舗の数だけ売掛金が発生します。

そしてそれぞれにおいて回収するという管理が必要になります。毎月売掛金の残高とひとつひとつの入金額をつけ合わせて消し込みをおこなう作業をおこないます。多くのお店に売れば売るほど作業が大変になります。そのような多くの売掛金の消し込みを毎月おこなっている企業も多くあります。

そのため売掛金の回収を専門におこなっている企業もありその代行して回収してくれることをファクタリングといいます。毎月回収した売掛先と金額のチェックをおこない、差異が出た場合にはその金額、また回収できなかった店舗名と金額を集計して報告してくれます。そして回収した金額について既定された手数料を差し引かれて一括で入金されます。ひとつひとつの付け合わせをして売掛金を消し込みをする必要がなく便利です。

ファクタリングの契約をおこなう上での注意点はファクタリングは銀行の口座ごとに設定されることです。そのため回収口座を3行持っている場合には3つの契約が必要になります。それぞれの銀行系のファクタリング会社が実施していることが多く、3社とも別会社になることがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です