中小企業の救世主ファクタリングを知る

by:

士業決済代行請求代行

小売業者は商品を仕入れるために問屋を利用します。問屋さんは商品を小売業者に売りますが、すぐに代金を支払ってもらえるわけではないです。売掛金と呼ばれるものが小売業者から発行され、これは手形とも呼ばれています。この売掛金は1ヶ月や2ヶ月先に現金にすることができる仕組みをしているので、小売業者によっては仕入れ代金支払いのリスクが少ないです。

しかし問屋にとってはすぐに代金を支払ってもらえないので会社によっては資金不足に陥る場合もあります。ファクタリングはこのような状態を改善してくれるサービスであって、小売業者が発行する手形を買い取ってくれるのです。手形自体はそのまま利用できるため売買も可能となっています。専用のファクタリングに売れば手数料を取られ、売掛金は減ってしまうのです。

しかし即日現金化出来るので資金調達に悩んでいる中小企業に適しています。実は銀行に手形を持っていっても売却をすることが可能です。この場合ファクタリング会社よりも手数料は少し高めに取られます。少しでも売掛金の額を多くしたいのであればファクタリング会社を利用するのがおすすめです。

また銀行融資よりも審査に通過しやすいメリットもあります。銀行では会社の返済能力が大きく左右されるので零細企業に取っては敷居が高いです。しかしファクタリングは手形を発行している会社の返済能力を重視します。もらった会社の経営状況は左右されないため、比較的売却が成立しやすいのがメリットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です