2種類のファクタリングを比較してみました

ファクタリングとは、受取手形を即時現金化できるサービスのことです。受取手形には支払期限が設定されており、期限が到来した時点で現金で支払いを受けることができます。しかし実際には資金繰りなどの都合で、支払期限到来前に現金化したいと考える企業経営者が多いようです。そのような場合にはファクタリングの活用を検討してみてください。

ファクタリングには手形を直接買い取ってもらう方法と、手形を担保として融資を受ける方法の2種類があります。それぞれの方法のメリットやデメリットについて、詳しく比較してみましょう。受取手形を直接買い取ってもらう方法では、手形に関する権利そのものが移動することになります。今すぐに手形を現金化できるメリットがありますが、支払い期限到来時に額面金額の支払いを受ける権利は失うことになるのです。

買い取りの際には手形の額面金額から、利息や手数料に相当する分を差し引いた残額が支払われることになります。支払期限到来を待つ場合と比較すると、金額的には不利になってしまうのです。受取手形を担保として融資を受ける方法は、通常の資金借り入れと同様に考えることができます。買取の方法と比較すると、ファクタリングで入手できる金額は限られますが、受取手形に関する権利は移動しないというメリットがあるのです。

ファクタリングで借り入れた金額を決められた期限内に返済すれば、その後受取手形の支払い期限到来時には、額面金額の満額が支払われることになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です