ファクタリングを利用したい、どこを比較するべきか

by:

IT・通信関連ファクタリング比較

ファクタリング取引は企業間取引において、すでに保有している売掛金債権を売却して現金化するというものです。融資ではなく債権の売買なので利用会社の財務状況や信用度などにあまり左右されることなく、支払期日前に現金を手に出来るのでキャッシュフローを大幅に改善することができます。金融機関などの融資に比較すると利用しやすいメリットはあるものの、国内では新しい取引形態なのでどの会社に依頼するべきか、経営者の方にとっては悩ましいところです。それではどのファクタリング会社を利用するべきか比較するにあたっての注意点を検討してみましょう。

まず希望額が取引可能限度額の枠内におさまっているか、という点です。買い取り金額は数万円から数千万、なかには億の単位でも対応するファクタリング会社もありますが、利用会社の資金ニーズに合致していないと意味がないからです。一般的には小口の資金需要は独立系、巨額の場合は銀行系にマッチするといえます。次に比較したいのは実際に入金されるまでの期間です。

銀行系の会社の場合は数週間から1ヶ月程度の時間が必要です。小口の売掛債権であれば、独立系やノンバンク系のファクタリング会社が迅速な入金を期待できるといえます。そして忘れがちなのが償還請求権の有無です。取引先が倒産したときに保証責任を負うのが償還請求権つき取引となります。

償還請求権をファクタリング会社が放棄しているかは契約書に記載されているので絶対に確認したいポイントといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です